ぼやくしかないこの頃・・・

iseya.exblog.jp ブログトップ

いろいろ出ますな

21日に書いた食品偽装事件はその後もいろいろ出てきますねぇ。
でも他社で賞味期限切れになった冷凍コロッケを安く買ってきて、別の袋につめて売る(つまり日付を変える)ような事は案外多く行われていると思って間違いないので、他の会社の内部告発も期待したいところ。

食品株には手をだしません!

(追記)
あれだけ自己保身のコメント連発すると、会社の存続だけでなく社長本人も今後の生活が成り立たなくなるのではないでしょうか。「最悪のパターン」にはならない事を祈るのみ。
[PR]
# by iseya-touemon | 2007-06-23 00:02 | 戯れ言

やっぱり・・・

なかなか離職票が届かず保険証が作れないので、火曜日にすぐ送るように会社に連絡をした。
今日になって経理担当の社長夫人から電話が有り、「月末支払い分の未払い給料が有るので、その支払い後でないと離職票は送れない」とのこと。

はぁ?

じゃあ6月8日に保険証を返送したあとに病院にかかる必要が出てきたときはどうしろというのさ?
「保険証が欲しい」旨を伝えると、

「雇用保険の手続きはしたので、その書類をファックスします」
と言うではないか。

つまりは最後の給与明細、源泉徴収票と一緒に送って、手間と郵送料をケチろうという魂胆が
ミエミエの不誠実きわまりない会社は、最後の最後まで変わらないのであった。

皆さん、中国人が社長の会社には近寄らないように!
必ず面接で「社長は何人か」を確認しましょう。
[PR]
# by iseya-touemon | 2007-06-21 23:55 | 戯れ言

日本の食品も信用出来ない

このニュース



まだ本当の事は話していないでしょう。

マンガの「山口六平太」ではないですが、今の日本に求められているのは
「正義感のある会社」ではないでしょうか。
[PR]
# by iseya-touemon | 2007-06-21 02:29 | 戯れ言

酒の席

酒が入ると普段口にしない事を口にする人がいる。
それによって人間関係や仕事を損なう事が分かっているのだろうか?

さようなら。
[PR]
# by iseya-touemon | 2007-06-19 01:54 | 戯れ言

ユニバースと日本

もう旬の話題ではありませんが、日本代表の方がミス・ユニバースになりました。
以前は南米の方ばかりが選ばれる印象がありましたが、「積極性」などの部分も含め
世界に適合する努力をしてきた日本女性の(努力を要する)変革が実を結んだのかも
しれません。
 でも受賞した方に「日本らしさ」を感じないのが正直なところで、人間も「グローバル化」して
均一化してしまいそうなのが怖いです。
 次回は着物が似合う和風な方に出ていただいたらいかがでしょうか。
[PR]
# by iseya-touemon | 2007-06-13 23:55 | 戯れ言

世の中いろんな人がいるから面白い

普段スルーしてしまう「金スマ」、最後まで見てしまいました〜。

21歳でこの深みはちょっとやそっとでは出ないでしょ。真っすぐ真剣に生きてきた事が歌からわかる気がします。

 you tubeで検索するとPVも結構出てきますが、印象がガラッと変わるこっちも気に入りました。


まだまだ知るべきものは世の中いっぱいあるのだよ。

exciteさん、早くオブジェクトタグに対応してください。
[PR]
# by iseya-touemon | 2007-06-08 23:56 | 戯れ言

九州の地震

九州の東側が震源のようですが、いきなり大きなものがこない事を願うのみです。
震度4でも体感的にはかなり怖いですが、この程度の地震が重なって起こる事で
エネルギーが放出されることはありうるのでしょうか?

現地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
# by iseya-touemon | 2007-06-07 23:48 | 戯れ言

恐るるに足らず(でも驕る平家は久しからず)

このニュース

 半年ほどの中国関連会社勤務でよく分かる話。きっと樹脂部分も割れてしまったりするのでしょう。私が働いた会社でも、プリントの色が違ったり、変えるように指示した不良部品をそのまま使い続けたり、○○○の死骸が製品に挟まったまま消費者に届いてしまったということがあったようです。社内の中国人には優秀な人もいたのですが、クズ中国人社長が全てを台無しにしている様子でした。
[PR]
# by iseya-touemon | 2007-06-07 13:14 | 戯れ言

ゴーマンな銀行

決して「ゴールドマンサックス」の事ではありません。
ゴーマンな銀行です。

本日千葉県の某K銀行のATMで引き出した後、「ご本人確認が済んでおりませんので、
窓口までお越し下さい」との表示が出た。
窓口へ行くと「免許証などの身分証明書をお借り出来ますか?」とのこと。
免許証を渡すと「コピーをとらせていただいてよろしいでしょうか」と言う。
スキミングや盗難対策の為とは分かっていても、ここまで何の為の行為か
全く説明無し。どこで説明するか確かめようと思い(ちょっとイジワル)、そのまま
コピーを承諾する。
受付のネエちゃん「はい、それではこちらでご本人確認手続きをしておきますので」で
終わってしまった。「ありがとうございました」「恐れ入ります」は一言もなし。

なんで顧客の個人情報をもらうのに、なんの説明もなしなの?
「銀行なんだから変な事するわけないでしょ」という奢りがあるように思えてならない。
京葉銀行の株主さん、総会でつついてくれませんか?

あっ、銀行名書いちゃったね。まぁいいか。
[PR]
# by iseya-touemon | 2007-05-31 18:16 | 戯れ言

ADOBE

ひどいなぁ。
Photoshop急いで買ったのに、その二、三日後には店頭に無償アップグレードシール付きの
製品が並んでいたそうな。
アドビからのアップグレードのDMにはそんなこと書いてなかったぞ?
(※よく見たら書いてありました。でもPhotoshop購入の後に届いたので無意味)

ところでどなた様がこのブログを見にいらしてますか?
[PR]
# by iseya-touemon | 2007-05-31 13:09 | 戯れ言
line

伊勢屋 籐右衛門(いせや とうえもん)のどうでもいい日記です。


by iseya-touemon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31