ぼやくしかないこの頃・・・

iseya.exblog.jp ブログトップ

仕事中のひとこま

f0052768_015389.jpg


「9月の空」
Canon Powershot A540

病院を回る仕事は確かに充実しています。
賃金も概ね満足。
でもちょっと休みたくなったのも事実。
一度「週休二日」を覚えてしまうと、日曜祝日しか休めないのはちとキツいです。
明日も休みで良かった・・・。

まじめに「旅」に出たい気分。
[PR]
# by iseya-touemon | 2007-09-24 00:17 | 戯れ言

医療の沙汰も金次第

今日は久々に劇場で映画を見ました。

監督のマイケル・ムーアは医療を受けるアメリカ国民の側からの視線で取材をした(各国の財政については触れていません)わけですが、どうも我が日本も医療を受けにくい環境になりつつあるような気がして、「将来の日本」を垣間見たような気がしました。

アメリカの言いなりになって「美しい国」を作ろうとしたシンゾウぼっちゃまは、「財政再建」を盾に医療制度もアメリカ流にしたかったのでしょうか。お役人が国民の払った金をポケットマネーにしている限りは、消費税の福祉税化は国民が納得しませんよ。

退院するときは、しっかり三割負担してくださいね。
[PR]
# by iseya-touemon | 2007-09-18 01:09 | 戯れ言

人間関係

人間が複数集まる場所では、どうしても人間関係の摩擦は避けられそうにはありません。

と書いておけば穏便にすみますが、どうしてもこう書きたいです。

「ぶっ殺したる!」




あぁ〜ぁ、フンベツのある大人への道はけわしい...。
[PR]
# by iseya-touemon | 2007-09-11 03:50 | 戯れ言

渡辺謙と鈴木宗男と佐藤優の一日

夕方から久しぶりに秋葉原へ。
目的はネクタイ&ワイシャツ購入と、EOS 40Dをさわりに。

EOS 40Dで一番期待したファインダーは大きさは「こんなもんかな」と言う程度でしたが、
スクリーンが変わったせいか、マニュアルフォーカスにもそこそこ対応出来そうで、個人的には
合格点です。
ニコンのD300はまだ店頭に出ていなかった為、D80とD200をちょっといじってみましたが、
キャノンはフォーカスが合ったところのAFフレームが赤く点灯し分かりやすいのに対し、ニコンの二台はスクリーンを12分割?した面が光り、その光がファインダー内で他の面にも反射してちょっと見にくかったです。う〜ん、ニコンファンの方って、あれで使いにくくないのかな?慣れの問題か・・・?
今回もキャノンになりそうな品定めとなりました。CMの渡辺謙さんもカッコいいしねぇ。
ま、買えるのはまだ先ですが。

往復の電車内で読み始めた本がこれ
年金問題で騒がれる国会と行政をさらに深く考える為の一冊に良さそうです。
世の中こんなんなってたのね・・・。
[PR]
# by iseya-touemon | 2007-09-10 01:47 | 戯れ言

生存証明

とりあえず生きてますよ。

自動車で病院回って検体回収してますよ。
楽しいですよ。日曜祝日しか休めませんが。
「下流」も脱出出来ましたしね。
「40D」にするか、ニコンに鞍替えするか、来月の雑誌レビューを楽しみにしてます。

でも揃えたいのはあのレンズ・・・。
[PR]
# by iseya-touemon | 2007-09-03 00:18 | 戯れ言

長居が出来そう

今度の勤め先は殆どの人が契約か請け負いで働いていることもあり、コンクサ(根性腐れ)が
いなさそう。扱う物はちとタフだけど、重くはないので体も楽。

世の中は正規雇用が増えないから未婚者が増え、人口が減っていると考えているようですが、
それは絶対に間違いです。正社員でも今度の職場ほど稼げない会社は星の数ほども有るでしょう。前の中国人社長の会社のようにハローワークの求人票で「前年度の賞与実績」欄に年間3ヶ月と記載していたのに、実際は0〜10万円程度しか支給していない会社も存在するのです。
社員の知らぬ間に基本給を下げ、その代わりに手当を新設して賞与を下げて社員の年収を下げるセコい会社です。

森永先生の仰る「年収300万円」にも届かず会社の将来も見えない正社員より、業務委託でも年齢×10倍万円の方が絶対的に安心感があるのです。

ところでハローワークの求人よりも「リクナビNEXT」「フロムAナビ」の方が条件的にも良い求人が多いように感じられるのは私だけ?

ハローワークの求人にはまだ言いたい事が有るので、また次回。
[PR]
# by iseya-touemon | 2007-06-29 00:50 | 戯れ言

どうした、クリス!

新日本プロレスで活躍したクリス・ベノワ(昔はベノイと表記していた記憶あり)が亡くなられました
事情はよく分かりませんが、日本でのファイトスタイルのままの真っ直ぐな人だったようですね。
あのころが「良き時代」の最後だったのかもしれません。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by iseya-touemon | 2007-06-27 00:09 | 戯れ言

皆さん年金払ってますか?

勤務初日は無事終了しました。

帰宅すると「水戸黄門」のちょうど良い場面(8時40分ごろ?)が始まり、続けて
TVタックルを見ていると、年金問題で喧々諤々。社会保険庁の職員では、支払われた年金をポケットに入れていた連中が随分といたらしいですね。「公営のオレオレ詐欺」とは良く言ったものです。

社保庁は解体後特殊法人となって、職員は公務員でなくても給与は税金から支払われるということは、事実上変化無しの上、新しい天下り先を作る事になるのだそうです。

どうしますか、皆さん?
さかのぼって支払いが出来る2年分、これからの支払いを止めてみません?
(ただし自己責任で)
[PR]
# by iseya-touemon | 2007-06-25 22:09 | 戯れ言

社会人復帰

夜が明けると新しい会社に出勤です。
きちんと起きられるか、眠くならないか、今から緊張してます。
[PR]
# by iseya-touemon | 2007-06-24 23:46 | 戯れ言

「邪道」こそ「真っ当」?

 プロレスラー議員大仁田厚が政界引退を発表しました。

 選挙公約の「アントニオ猪木とのシングルマッチ」は元々無理が有ったのでこの際不問に付しますが、発言の趣旨が本音だとすれば社会人としてバランスのとれた常識的な方だと思います。
たまたま読んだこの本も面白かったです。ブックオフでも手に入るので(でも出来れば新品を)、ご一読を。

自民党は「ヤンキー先生」にもバックレられないように。
[PR]
# by iseya-touemon | 2007-06-24 01:48 | 戯れ言
line

伊勢屋 籐右衛門(いせや とうえもん)のどうでもいい日記です。


by iseya-touemon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30